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2006年 12月 05日
[12月14日]
<東芝>東芝イーエムアイ株を売却 音楽事業から撤退へ(毎日) 東芝は14日、英EMIグループと共同出資している音楽・映像ソフト制作販売会社「東芝イーエムアイ」(東京都港区)の持ち株すべてをEMIグループに売却することで合意したと発表した。東芝本体の事業との関連性が低下したと判断し、音楽事業から撤退する。売却益は連結ベースで約130億円の見込み。出資比率はEMI側が55%、東芝が45%だった。EMI側から今月受けた要請に応じたもので、07年度上半期中に売却を完了する。これは東芝の音楽事業からの撤退ではなく、「音楽」を事業とすることからの撤退であろう。だから、この動きは東芝に限った話ではなく、株を引き受けたEMIも同様である。これは「音楽」にとっては非常な喜びであろう。これで「音楽」は大量生産・大量消費の悲惨から一歩抜け出たのである。また、一歩「ジャスラック、ゴミラック」はその度合いを一層加速させられている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <著作権侵害>ユーチューブに予防策要請 日本の23団体 日本音楽著作権協会(JASRAC)など23の著作権関係権利者団体・事業者は5日、米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に対し、著作権侵害の予防策を講じるよう要請したと発表した。15日までに具体策を回答するよう求めている。 また、出てきた、ジャスラック、ゴミラック!その前にちょっとこれを・・・・ ビートルズ演奏で逮捕! 「なぜだ」という素朴な疑問 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の許諾を得ずに、同協会が著作権を管理する 曲を自身が営業するスナックで生演奏していた疑いで、東京都練馬区の飲食店経営者(73)が逮捕された。著作権法違反の容疑で逮捕に至るケースは極めて異例だ。JASRACは「それ以外に手段がなかった」としているが、ネット上では刑事告訴したJASRACへの批判の声が上がっている。 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)はあくまで、版権、つまり、原版からブツにコピーする利権を業界と結託することで利益の独占をはかる。けど、原版である「曲」なら曲はアーティストに帰属している、だから、著作権はアーティスト側にある。 しかし、この「オリジナル」と「コピー」という発想はアナログ(アナロジー・類似・模造)を前提としたもの。しかし、デジタルにあっては「オリジナル」と「コピー」の境界はなく、「境界」自体が「オリジナル」と「コピー」である。よって、アナログ(アナロジー・類似・模造)を前提とする、この社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は、デジタルにあっては門外漢のゴミだ!だから慌ててその存在感を誇示しようと躍起になっているのだろう、か。無駄だ。慌てればそれだけ墓穴を掘るだけ!サヨウナラ、ジャスラック、ゴミラック!自らが掘った穴に、自ら埋蔵されていくだけだろう。
by toroom
| 2006-12-05 18:38
| 政治
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